逃亡中

【第三回ウディコン】エントリー作品 No.57

■タイトル
逃亡中

■作者
「しだの某 ゆうたらふ」さん

udicon3_137.jpg

■プレイ時間
5分

■ジャンル
アクション

■プレイ感想
イライラする。

ゲーム自体は敵に捕まらないように隙を見て逃げる(進む)という至極単純な内容です。
ただ単純なだけに操作性が悪いというのが致命的なまでにつらい。

udicon3_138.jpg

主人公も敵も移動速度が速いので急いで敵から隠れなくてはいけないのですが、隠れる場所がキャラ1個分のギリギリ幅なため半キャラ分位置がズレるともうOUTです。
敵がすぐにやってくるので、いったん引く時間もありません。
敵に見つからないようにするのはそれほど難しくないのですが、主人公を思い通りの場所へ移動させるのがなかなかうまくいかなくてイライラします。

udicon3_139.jpg

引っかかり回避のコモンイベントを入れるなり、通路を1.5キャラ分の広さにするなり、ゆっくり歩く操作方法を追加するなりすればこうまでイライラすることも無かったでしょう。
それでもプレイし続けていればプレイヤーの方が慣れてくるのでしょうが、正直プレイを継続するだけの魅力は感じませんでした。