home Banished Banished #8 難易度「難しい」プレイ(序盤の乗り切り成功)

Banished #8 難易度「難しい」プレイ(序盤の乗り切り成功)

もうこれでゲームオーバーになる可能性はなくなりましたので、診療所教会を建てて住民の健康度や幸福度を上げていきます。
あわせて役場も建ててしまいましょう。
直接村の発展に役立つ施設ではないものの、統計情報がわかるため今後不足するであろう物資が予測できるようになります。

キャベツ畑の収穫もあって食料についてはなんの心配もありません。
こうなると残る課題は石材と鉄の確保でしょうか。

木材は木こり小屋のおかげで安定して供給されていますが木と違って石や鉄は採取すると再び生えてくることはありません。
マップの中にはまだまだ初期分布の資源もあるものの、取りに行くには遠すぎて現実的じゃなくなってきます。

ということで次は石材や鉄を採掘する施設を建てていこうかと思います。

ただ問題はこれらの施設って、バニラでは一度建てると除去できないということなんですよね。
下手なところに作ると村を拡張する上で邪魔な存在になってしまいます。

今回は村の南にある山を越えたところに採石所と鉱山を建てます。距離的には近いにもかかわらず、山に囲まれて平地が小さく中途半端な土地なのでどのみち他の用途には使いにくいという判断です。

その前に必要となるのが村と建設予定地とをつなぐ道。
山に囲まれた土地へと移動するにはかなりの距離を迂回しなければならないので、そのままでは非常に効率が悪くなります。
そのため山向こうとをつなぐトンネルを作ることにしました。

トンネルがつながったら、山を越えたすぐの場所へ採石場を作ります。

同時にすぐ東側へ鉱山も建ててしまいます。

はい。これでもう心配事は何もなくなりました。

羊の数も増えましたので衣服用の羊毛も余るほど取れるようになっています。

あとは急激に人口を増やさないよう注意して少しずつ村を拡大していくだけです。
ここから先はもう消化試合みたいなものなので、本プレイレポートはこれで終わりとしましょう。
次は大型MODのColonial Charterを導入したプレイレポートをやってみようと思います。