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真夜中のレジスタンス

【第三回ウディコン】エントリー作品 No.25

■タイトル
真夜中のレジスタンス

■作者
「雪見大介」さん
http://www.nexyzbb.ne.jp/~oudon/midnight.htm

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■プレイ時間
20分

■ジャンル
シミュレーション

■プレイ感想
レジスタンス活動にスポットを当てるとはおもしろい。

プレイヤーはレジスタンスのリーダーとなり、仲間を訓練したり武器の調達を行ったりしつつ、準備を整えて体制側の拠点を攻撃します。
レジスタンスならではの「警戒度」や「隠蔽度」がプレイに影響を与えるなど、独自のシステムが良い味を出してます。

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レジスタンスの管理運営部分はシミュレーションに、戦闘部分はRPG的な表現になっています。
仲間にはそれぞれ「突撃班」や「工作班」などの役割があり、体制側の警戒度を下げる「欺瞞工作」や新しい武器を開発する「兵器研究」などの特殊なコマンドが使える仲間もいます。
体制側に見つからないようにひっそりと準備を進め、警察や軍の施設を襲撃するという…、商業ゲームでは絶対に発売されそうにない過激なアイデアが使えるのもフリーゲームならではです。

まだまだ荒削りな部分が多いですが、もっと掘り下げていけばこれまでに無いジャンルのゲームとして支持が得られるかもしれません。

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本作の段階ではプレイスタイルに幅が持てなかったり操作性が悪かったりと、まだまだ改善の余地は多そうですが、将来性を感じさせる作品です。
まぁ、シミュレーション好きな人以外にはちょっとおすすめはできませんが。