【第二回ウディコン】エントリー作品 No.45
■タイトル
運命の塔(さだめのとう)
■作者
「ぽるぽ&有為 」さん
■プレイ時間
30分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
50階建ての頂上を目指して、塔の内部を1フロアずつ制覇していくタイプのRPGです。
塔の内部はモンスターでいっぱいという設定である以上、戦闘が中心になるのは仕方ありませんが、この手のゲームはどうしても展開が単調になりがちです。
マンネリ化を防ぐため、通常はイベントやシステムでそれをカバーすることが出来ればいいのですが…。
キャラ育成やレアアイテムの入手などのシステム面での対応や、こまめなイベントシーン挿入、パズルなどのギミック配置による変化をつけることが単調となりがちな展開を防ぐのに効果的です。
そういった要素をもっと各階にばらまくと良いかもしれません。
せめて2フロアに1回はイベントや仕掛けなどの何らかの刺激が欲しいところです。