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魔神器物語

【第二回ウディコン】エントリー作品 No.20

■タイトル
魔神器物語

■作者
「ryu」さん
http://sizenkimama.blog20.fc2.com/

udcn_72.jpg

■プレイ時間
2時間

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
サイドビュー方式を採用した戦闘システムのRPG。
グラフィックや音楽の選定もセンスが良く、演出やシステム面の完成度も高い良作です。

内容も全体的に丁寧に作られていて、快適にプレイすることが出来ました。
戦闘もスピーディで、独自のシステムも多数搭載されているため、新鮮味もあります。
4人以上のパーティ時に、戦闘中頻繁にメンバー交代を訊ねられるのだけはいただけませんが。

戦闘以外にも「アイテム合成」は素材収集の楽しみも同時に提供してくれますし、「ルーンによる成長補正」や「武器の習熟度」がキャラ育成の幅を広げてくれます。
ゲームバランスも程よく、ほとんどストレス無くプレイできました。

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特筆すべきはその気配りの効いた作りです。
メッセージスピードの変更が出来る作品はよくありますが、キーの入力速度やメニューの選択肢表示順まで変更できるのは珍しい。
また、タイトル画面からショートカットキー一発で最新のセーブデータを呼び出せるなど、プレイする側の立場に立って細かいところを作り込んであります。
こういう点はゲーム本編と直接関係ないので結構おろそかにされがちですが、本編を純粋に楽しむためにはとても効果的ですし何より好感が持てます。
「ゲームはプレイヤーが楽しむためにある」という大原則を作者の方はよくわかっているのでしょう。

時間の都合で短時間しかプレイしていませんが、後でぜひ最後までプレイしてみたいと思います。

ひとつ気になるのは…、防具の装備で装備欄3つに全て鎧が装備できてしまうのは……仕様?