【第二回ウディコン】エントリー作品 No.14
■タイトル
飛翔舞踏会
■作者
「粉粉粉粉粉」さん
■プレイ時間
15分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
残念だが他人にプレイしてもらえるレベルまで出来上がっていない。
最初の戦闘に入った時点で、以降のプレイ継続意欲が萎えてしまった。
プレイ直後のステージで最初に戦う雑魚キャラが攻撃3回当てないと倒せない上に、一度に3体出てくるので合計9回の攻撃を当ててようやく戦闘が終了する。
加えて戦闘突入は敵シンボルマークとの接触で発生するのだが、このシンボルマークの移動速度が自キャラよりもはるかに速く、戦闘を避けるのはまず不可能。
結果、延々と攻撃するだけの戦闘を何度も何度も繰り返すだけの作業になる。
作った本人以外がテストプレイをしていれば、ここまで酷いバランスにはならないだろう。
キャラクタ成長のシステムもあるようだが、ハッキリ言ってそれを試してみようという程のプレイ意欲が湧かない。
もう少しプレイする側の立場に立って攻撃力や敵のHPなどの数値を見直した方が良い。
また、「宝玉開放」は逆に威力が強すぎてバランスを崩している。