S.Q.H

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.72

■タイトル
S.Q.H

■作者
「久乃 銑泉」さん
http://eckolo.web.fc2.com/

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■プレイ時間
15分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
RPG……なんでしょうか?
3方向のうちいずれかを選択して進むと、戦闘や宝箱発見などのイベントが発生します。
そのあとはまた3方向のうちいずれかを選択して進む、という流れが続くんです……ずっと。

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同じ風景が続く上、イベント自体の種類も少なく、同じ内容が何度も続くので5分くらい経ったあたりから次第に眠くなってしまいました。
ストーリー性もほぼ無いので探索を続けようとするモチベーションが保てません。

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ひとえに同じことの繰り返しというのが辛すぎます。
道を進んだ時に発生するイベントをもっとバリエーション豊かにしないと、すぐにプレイヤーに飽きられてしまう気がします。

このシステムだと、イベントのバリエーションが200~300パターンくらいあれば「次はどんなイベントかな?」と期待を持ちながら楽しめるのではないでしょうか。
もちろん「アイテム入手イベントでアイテム数が100個あるから100パターン」ではなく、アイテム入手はどのアイテム対象でもパターン数としては1つにカウントするという前提です。
(具体的に言うなら「アイテム入手」「アイテム破損」「アイテム変化」「アイテム強化」「アイテム消失」「アイテム売買」「アイテム交換」→これで7パターンという数え方。それを200~300パターン作る)

P.S. 自動アップデート機能の活用は良いのですが、アップローダに置いておくフルパッケージは最新版にしておいて欲しかったです。起動していきなり自動ダウンロードが数分続いてちょっと萎えました。