MOONCHILD

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.41

■タイトル
MOONCHILD

■作者
「ボロヌノ」さん
http://mimil.web.fc2.com/

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■プレイ時間
30分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
魔法の使用方法がちょっと変わっているRPGです。
この作品では戦闘で経験値を得てレベルアップするという一般的なRPGのシステムを採用していません。
主人公をはじめとしてキャラクターは装備をつけ替えることでステータスが伸びていきます。

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というわけで戦闘に勝ってもキャラクターは強くなりません。
(お金が手に入るので、全くムダというわけでもない)
んで、ちょっくらプレイしてみたんですが、最初のダンジョンでいきなり手詰まりになってしまいました。

主人公ユリアは魔法使いの子供なので、最初からちょっとした攻撃魔法が使えます。
というか、物理攻撃してもネズミ相手ですら倒すのに4ターンかかるので、攻撃魔法じゃないとラチがあきません。

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このゲームでは魔法を使うためには必ず触媒となるアイテムが必要になります。
SPがいくら残っていても触媒がないと魔法は使えません。
ではその触媒はどうやって手に入れるかというと、街中で買うか敵を倒して手に入れるかのどちらかになります。
街中で売っている価格は非常に高いので、現実的には敵を倒して手に入れることになります。
でもその敵を倒すためには魔法を使うので触媒を消費します。
敵をいくら倒しても主人公が強くなるわけではないので、触媒を消費して触媒を手に入れるという『鶏卵』のようなサイクルに陥り先が見えなくなったところで。

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仲間になるのかよっ!

実はダンジョン入り口の戦士がパーティに入ることが判明。
うわー。完全に見落としてたわ。
てっきり戦闘チュートリアルイベントを発生させるためのNPCだと思ってたのに、実はこいつ仲間に入れないとクリアがほぼ不可能なんですね。

で、この先も結構意外なところに仲間になるキャラがいるので、基本的にイベントの区切りが付く度にNPC全員に話しかけるのは必須っぽいです。
仲間になるキャラを見落とすと途端に難易度が跳ね上がるので、そこさえ注意すれば多分大丈夫でしょう。

1点気になったのは、メッセージウインドウの色が明るめなので文字が白色だと非常に読みづらいところです。
黒系の文字色に変更した方が良いのになぁ。