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Abyss and Dark リプレイ26

前回ゲソル(影武者?偽物?本物?)へ戦いを挑むも、見事返り討ちにあった我がパーティ。
しかし、展開次第では十分勝てる相手と考え、リベンジすることに。

HPを全回復させて、いざ勝負!

今度はラッキーなことに1ターン目のアトミックボムで取り巻きが全員死亡(+逃走)

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残るはゲソル一人。

これは…イケル!(-ω☆)きゅぴーん♪

のこるゲソルをタコ殴り~♪
…のつもりが、ブレスを喰らってエニックスがお亡くなりに。
加えてバンダイ以外が全員恐怖状態に!

いや、しかし、相手は一人。
もう一発ブレスを喰らったら撤退すると心に決めて、前衛3人でザックザク斬りつけます。
感覚的には900くらいのダメージを与えたあたりでようやく倒すことが出来ました。
お亡くなりになる前のエニックスがアトミックボム2発を喰らわせておいてくれたのが勝因です。

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ん~?(-ω-)
メッセージの内容がなんだか締めに入ってない?

街に戻ると

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ありゃ?
終わり?
あれって本物のゲソルだったの?

えっ?
じゃあゲソルの神殿地下11階から下ってどうなるの?
と思ったら

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あー、なるほどね。
つまりはアイテム探しと強敵との戦いが11F以降は延々と続くということか。

まあ、当初の目的は達成してエンディングも迎えましたし、リプレイはいったんココで終わりたいと思います。

多分この先はリプレイやっても、
「こんなアイテム見つけた」「LV○○になった」「死んじゃった」が際限なく続くだけだと思うので、あまりリプレイの意味がありません。

エンディングまでプレイしてみた感想
非常に良くできたゲームです。
wiz風という性格上どうしてもプレイヤーを選んでしまう内容ですが、個人作成のフリーゲームにありがちなツメの甘さやテスト不足によるバグなど、ゲーム内容以外の部分での不満はほとんどありませんでした。

ゲームバランスという点ではちょっと気になるところがあります。
まず中盤(ルシェンタ遺跡~ゲソルの神殿上層)での敵のHP設定が高すぎるように感じました。
序盤と終盤は前衛の打撃ダメージで十分敵を倒せるのですが、中盤においては前衛の戦士達は打撃力不足でただの壁と化してしまいます。
また、中盤の攻撃魔法では敵を確殺出来ないので、戦闘が2ターン目以降にもつれ込むケースが多かったように感じます。
wizと比べて魔法を無効化する敵が少ない(また、無効化の確率も低い)ので、これからプレイを考えている人は魔法使いを2人入れたパーティ構成にした方が中盤以降が楽かもしれません。
wizでは魔法の威力はLVが1000になってもほとんど変わらないですが、このゲームではキャラクタのLVアップに比例して威力が格段に強くなるようです。
エニックスが習得したての時のアトミックボムは100~150くらいのダメージでしたが、LV15になると200ダメージオーバーをたたき出すこともありました。
地下11Fより下に行くと魔法が効きにくくなるのかもしれませんが、ゲソルを倒すまでは魔法優位の戦闘バランスです。

また、迷宮が「妖魔の洞窟」「ルシェンタ遺跡」「ゲソルの神殿」と分かれていますが、正直妖魔の洞窟とルシェンタ遺跡は不要なんじゃないかと。
ゲソルを倒すまでの20フロア中の半分くらいは通過するだけの通路ですので全く印象に残らず、ちと冗長に感じます。
ゲソルの神殿を10フロアにして、その分「ワープの罠」や「ダークゾーン」「魔法封じの罠」「キーアイテム」などで内容の濃いフロアにした方が手応えがあったような…。
ゲソルを倒した後に隠し要素として5フロアくらいの迷宮へ挑戦できるようにすれば、私のリプレイのように「あれ?ここで終わりなの?」ってことにもならなかったと思います。(私はてっきり地下20階にゲソルが居るとばかり思ってました)

とはいえ、フリーゲームにそこまで求めるのは酷というモノで…、それだけ高度な要求をしてしまいたくなるほど元の出来が良いということです。

wizとは結構違うなぁと感じたところ

・蘇生確率はかなり高め。
結局ゲソルを倒すまでに延べ40回以上蘇生を繰り返しましたが、ロストどころか一度として灰化すらありませんでした。蘇生確率はかなり高めに感じます。

・敵がやたらと仲間を呼ぶ、そしてやたらと逃げる。
ほとんどの敵が仲間を呼ぶスキルを持っているのでは?というくらい仲間を呼ぶ頻度が高いです。
また、高レベルの魔法を習得しているような強敵でも、結構な頻度で逃げ出します。

・敵の強さにムラがある。
wizのように「グレーターデーモンがマダルト艦砲射撃」とか「僧侶がバディの集中砲火」ってことは無く、強力な攻撃方法を持っていてもあまり偏った行動は取らないようです。(逆に言えばそれでかなり助かってましたが)
いろんな行動をバランス良く取るので、普段は割と余裕で倒せる敵だったとしても、たまたま強力な攻撃呪文を連発されると途端に瀕死の状態(もしくは全滅)に追い込まれます。
それまで何度も倒している相手だからといって油断は禁物です。

なんだかんだと言っても、か~な~り楽しませてもらいました。
このゲームを作ってくれた作者さんには感謝です♪