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Abyss and Dark リプレイ12

探索の舞台はルシェンタ遺跡に移ってしまいましたが、そういえば妖魔の洞窟の1Fに「おまえさんにはまだ早い」みたいな事を言われてそれっきりご無沙汰のおじいさんがいましたね。
さすがに妖魔の洞窟を踏破した後なら「早い」ってことは無いでしょう。
ルシェンタ遺跡に潜る前にちょっと寄り道をして妖魔の洞窟へ入ります。
おじいさんのいたところへ向かうと…。

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はぁ?(°∇°*)

い・ま・さ・ら・で・す・よ

とりあえず見なかったことにして、「見ざる聞かざる言わざる」の精神にて華麗にスルーしておきます。

ちっ! 役立たずめ…。(ボソッ

気を取り直してルシェンタ遺跡の1Fです。
なんか結構手こずってますが、先手さえ取られなければほぼ無傷で勝てるので、LV上げはせずに探索強行です。
前回のリプレイで「そろそろ慎重に」とか書いたような気もほのかにするのですが、都合の悪いことはさっさと忘れる主義なので、気にしないことにします。

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ナイトなどの人間タイプの敵もよく出てきます。
注意が必要なのはやはり魔法を使ってくるメイジですね。
優先的に殲滅しないとあっというまに形勢を逆転されてしまいます。

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おまけに仲間呼ぶし。

どうもこのゲームの敵は仲間を呼ぶタイプがとても多いです。
人間タイプの敵ですらもほとんどが仲間を呼ぶスキルを持っています。
この作者、「仲間を呼ぶ」スキルに何か特別な思い入れでもあるのでしょうか?

サクサクと戦闘をこなしていると、間違って友好的な敵と戦ってしまう場合があります。
そう簡単には性格も変わらないのですが、しょせん確率の問題。
1回の選択ミスでこうなることも。

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3人一度に悪へ転換。

うわー。まいったなぁ。
3人か~。

もういっそのことスクウェアも悪にしてしまって、悪パーティにしようかなぁ。
でも、サブパーティとのアイテムのやりとりも面倒だし、なにより鑑定役のセロが善だからなぁ。

しかたなく3人全部を善に転換させることに。

妖魔の洞窟1Fで友好的な敵を相手に地道に性格転換を試みます。

ここでプチ知識ですが、固定エンカウントのある玄室の扉を使うと割と効率的に性格を変更することが出来ます。
まず、玄室の扉を開きます。
当然エンカウントしますよね。
ここで友好的な敵でない場合はそのまま逃げ、再度扉を開いてエンカウントします。
友好的な敵が出た場合は「立ち去る」を選びます。
立ち去った後に、移動せず一度キャンプを開いて閉じると、再び固定エンカウントが発生します。
友好的な敵の場合は立ち去って、そうでない場合はまた逃げます。
逃げると扉を開く前の位置に戻されますので、また扉を開いてエンカウントします。

つまり

1.扉を開いてエンカウント
 ↓
2.友好的な敵で「立ち去る」→友好的でない場合は逃げる→1番へ戻る
 ↓
3.キャンプ
 ↓
4.キャンプ解除
 ↓
5.同じ場所で再度エンカウント
 ↓
2番へ戻る

となります。
操作ミスをしなければ(もしくは敵が全員逃げなければ)これで半永久的に友好的な敵と出会うことができます。
さすがに3人全部を性格転換させるのは時間がかかりましたが…。

ただ、この方法は場所によって発生しないことがありますので、もしかしたらバグなのかもしれません。
私の場合は妖魔の洞窟1Fで2Fへの階段近くの玄室を使っています。

で、全滅を含めて多大な犠牲をはらいつつ、ようやくルシェンタ遺跡1Fのマッピングが終了。

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次回はルシェンタ遺跡2Fを探索します。