【第五回ウディコン】エントリー作品 No.55
■タイトル
グリフォンギルド
■プレイ時間
80分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
主人公が魔王の弟(魔界の公子)という変わった設定のRPG。
何気に勇者がパーティに入ったりと多少カオスな雰囲気がありますが、大筋ではベーシックな流れで物語が進んでいくようです。
readme見ると、前半部分と後半部分でスタイルが変わるらしいのですが、多分私がプレイしたのは前半部分だけだと思います。
タイトルから推測するにグリフォン倒した後に「ギルド作ろうぜー、いえーい!」なんて感じでストーリーが進んでいくのかなぁ?
と思っているのですが、それ以前にLV15でグリフォンに立ち向かって第二形態でぬっ殺されました。
前半部分はダンジョン探索というか……、複数のダンジョンマップをランダムに攻略していく感じです。
マップとマップのつながりは無く、ひとつのマップを通過すると次のマップへランダムに飛ばされていきます。
そのままいくつかのマップを通過し続けるとグリフォンの居る場所へそのうちたどり着けるみたいです。
そこは運次第なのか何か法則性があるのかはわかりません。
とりあえずグリフォン倒して後半部分がどうなるのか見てみたかったんですが、レベルアップ作業が時間掛かりそうなのでやめておきました。
戦闘のバランス自体は特に問題なく、ややヌルめかな? というイメージです。
ザコ敵戦で全滅するようなことは無いと思います。
最初の町にたどり着いてからグリフォン戦までがちょっとダレる気がしますが、ここを楽しめるかどうかが分水嶺かもしれません。
私個人で言うと、グリフォンに勝てるようにレベル上げるのが面倒になっちゃいました。
グリフォン倒した後がどういう展開になるのか興味はあるんですけどね~。