ard

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.24

■タイトル
ard

■作者
「ar202626」さん
http://www.geocities.co.jp/ar202626/ard/

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■プレイ時間
30分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
戦闘がコマンド式のオーソドックスなRPGです。
最初に仲間を4人選ぶのですが、自分が操作しているキャラクタはダンジョンに入るタイミングで離脱するので注意。5人パーティかと思って選ぶ仲間を後衛職業で固めると辛い状態になります。

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ストーリーは無く、黙々とダンジョンで敵と戦う感じでした。

特殊技能やアイテム名、敵の名称が英語なのは雰囲気作りの一環だと思うのですが、ダンジョン内のメッセージまで英語なのはやりすぎじゃないでしょうか。
ちびっ子のみんなはお手上げです。

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戦闘バランスもちょっと難ありです。
地下一階はまだ良いのですが、一階の敵を全て倒しきりレベルアップしても二階の敵に与えられるダメージが0とか1ではせつなすぎます。(パーティに戦士が居れば剣2をすぐに入手できるのでまだマシですが)
一階に戻れば無限に湧く敵がいるので詰んでしまうことはないですが、同じ敵ばかり出てくる戦闘を繰り返すのも苦行です。

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戦闘で使える特殊技能もありますが、職業に関係なく同じ技能を覚えていくので魔術師とか僧侶の必要性が感じられません。
かといって同じ職業のキャラを2人パーティに入れると片方は装備が無い状態に・・・。

ひどいバグがあるとか進行不能になるとかいうわけではありませんが、どうしても作りの粗さが目立ちます。
基本的な部分は大きく破綻しているわけではないので、もうちょっとバランス調整や細かい配慮があればなあ・・・、という感じでした。