【第四回ウディコン】エントリー作品 No.59
■タイトル
タイピンちゅ~!
■プレイ時間
20分
■ジャンル
タイピング
■プレイ感想
タイピングゲームです。
画面上側から『キー爆弾』を運んで突撃してくるネズミの兵隊を、画面上の一定のエリア内で撃破して味方の城を守るという流れになっています。
城の前にある赤いエリアにネズミの兵隊が入ってきたタイミングを見計らって、対応する文字のキーを押さなくてはいけません。
難易度が低い時は対応キーも3つだけなので良いのですが、難易度を上げると対応するキーの数が増えていくのでかなり手強くなります。
(『?』とか『*』のようにShiftキーを押しながらのキー爆弾も出てくるので大変)
また、文字列をタイプするのではなく、単体のキーを押す必要があるので見た目よりもずっとハードです。
ネズミが向かってくる速度もそれぞれ異なり、後から出現したネズミの方が先に赤いエリアにたどり着いたりするので、先読みも必要になってきます。
ただ今の仕様のままだと、ちょっと単調になってしまいがちです。
タイピングとはいえゲームである以上は、熱中するような要素や変化をもたらす要素がもっと欲しいところ。
例えばキー爆弾の中に時たまアイテムとなるキーを混ぜて、アイテムを使用(撃破)した時には『画面上のネズミ一掃』とか『ネズミ達がしばらくゆっくり歩くようになる』とか『画面上のキー爆弾が全部「Z」に変わる』とか、何らかの効果を持たせるともっと楽しむ要素が増えると思います。
それ以外にも、連続してネズミを撃破していくと発生するコンボボーナスにさらに付加価値を加える(一定数以上コンボしないと出てこないレアキャラ出現)とか、ゲーム性を付加する方法は色々ありそうです。