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地底Aの財宝

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.10

■タイトル
地底Aの財宝

■作者
「Rexed」さん
http://alkotbrown.blog.fc2.com/

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■プレイ時間
60分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
自動生成方式のダンジョンに潜り、ひたすらキャラクタのパワーアップとアイテム強化に励むタイプのダンジョン探索RPGです。
ストーリー性はほとんどありませんが、システム面がしっかりとしています。

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武器や防具はダンジョン内で拾っていくのですが、どうもランダムで性能が決まっているらしく、同じ名前の装備でも付帯能力がそれぞれ違います。
さらにおもしろいことに同じ装備を使い続けると、装備自体が成長していきます。
たまに新しい属性や付帯能力が付いたりするので、装備を育てる楽しみという面もこの作品のセールスポイントなんでしょうね。

そのため、弱い武器でも使い続けることでそれなりに使い勝手が良くなりますし、なんといっても愛着が湧いてきます。
もし装備に自分でネーミングとかできたら、さらに装備に対する愛着が増すでしょうね。

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キャラクタの職業に応じてスキルを習得でき、そのスキル自体にも習熟度が設定されているので、やり込み派にはたまらないかもしれません。

戦闘システムも独特です。
敵が密集したポイントを狙って範囲攻撃をくり出すと、瞬く間に敵が一掃されるので爽快感があります。
ただ、同じ敵パターンが続くとちょっとうんざりしてしまいますけど。

全体的に難易度は低めです。
この手のゲームが苦手な人でも、ザコ敵をきちんと撃破していけば特に詰まることなくプレイできるでしょう。(ザコ敵戦闘が作業になってしまうのはやむを得ません)

キャラクタの成長・収集・やり込みという要素でしっかりとプレイヤーを掴んでくれる作品です。
唯一の疑問点は、なんで主人公のキャラクタシンボルをあれ(青いシルエット)にしたんだろう? というところくらいでしょうか。