【第四回ウディコン】エントリー作品 No.60
■タイトル
王国軍入団試験!
■プレイ時間
15分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
ダンジョン探索タイプのRPGです。
戦闘はオーソドックスなコマンド入力式。
訓練のためにダンジョンに挑むというストーリーのようです。
ダンジョンには罠がたくさん。
最初は視界も悪く、探索術のスキルを上げるまでは罠引っかかりまくりです。
成長システムはレベルアップ制ではなく、習得した経験値を自分で思い思いに振り分けていくというタイプですので、育て方に個性が出て面白いです。
単純に攻撃力を上げた時にも付加ボーナスとして『所持重量』と『HP』のいずれか一方を同時に上げることが出来るので、同じ攻撃力特化でもキャラクタの育ち方に変化がでるのは良いアイデアだと思います。
また、パーティ強化をすることで、同時にパーティを組める人数が増えるというのは新鮮でした。
ただ、細かいところで引っかかる点が多いのも確かです。
無限に装備を渡してくれる兵士さんの存在とか。(バグかな? これは)
やたらと多いダンジョン内の罠とか。
装備の購入時に『装備可能』と表示されていても、実際にはステータスによる条件があわなくて装備が出来ず、結局ムダな買い物になるとか。
町でのメニュー表示でキャンセルしたり選択し終わったりした時にいちいち大元に戻っていくのが地味に煩わしいとか。(一度に複数のキャラクター強化する時に特にそれを感じました)
面白いシステムなのに、作りの詰めがいまひとつな印象です。
もっと丁寧にブラッシュアップしてプレイの快適性を上げれば、楽しめそうですが……惜しいなぁ。