【第四回ウディコン】エントリー作品 No.13
■タイトル
Soul Steal~Razlit Saga2
■作者
「Livryl」さん
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ashentown/
■プレイ時間
15分
■ジャンル
アクションRPG
■プレイ感想
オリジナルの立ち絵が映えるアクションRPGです。
そつのない作りで決して悪い作品ではないのですが、どうにも敵が固すぎます。
ボスキャラが固いのは別にかまいませんが、しょっぱなのザコ敵ですら5~6回斬りかからないと倒せないのでは爽快感が全くありません。
アクション自体、見た目には太刀筋がエフェクトで表示されるだけで変化に乏しいので、作業になってしまいます。
最初は1回の攻撃で倒せるくらいがテンポも良くなるのでは?
ラスボス手前なら5~6回の攻撃に耐える固さのザコ敵も問題ないと思うんですが……。
ということで作り自体は悪くないんですが、テンポの悪さ(というよりザコ敵を倒す面倒くささ)が原因で早々にプレイ終了してしまいました。
メニューをリング方式にして視覚的にわかりやすくしたり、ストーリーのつなぎ方も(序盤をプレイした限りでは)無理がなくて先の展開が気になるんですが……、やっぱりザコ敵戦闘がちょっと、ですね。
あと気になったのがフォントです。
独自色を出すために使っているフォントが読みづらいったらありゃしない。
これも早々に投げ出した一因でした。