【第四回ウディコン】エントリー作品 No.36
■タイトル
クリッククエスト
■作者
「ばりあん」さん
http://varian35558.ojaru.jp/
■プレイ時間
15分
■ジャンル
パズル
■プレイ感想
これはなかなか新鮮です。
マウスでマスをクリックするとそのマスの状態が変化し、主人公の勇者は周囲のマスの状態を判断して行く先を決めて勝手に移動し続けるという流れのパズルゲームです。
パズルゲームとしてはわりとありがちなシステムですが、それを勇者やモンスターといったファンタジーRPG風のテイストで仕上げたというところにセンスを感じます。
各マスに到達した時のギミックも「モンスターとの戦闘」「レベルアップ」「町での体力回復」「ダンジョン探索」などRPG風で表現され、雰囲気をうまく表現しています。
マウスクリックの操作性とゲームのシステムが上手くマッチしていて遊びやすいです。
残念なのは難易度にかかわらずマップの大きさが全て同じことかもしれません。
チュートリアルはあるのですが、難易度「かんたん」でもいきなりあの大きさに放り込まれると「えーと……」と戸惑います。
最初は5×5とか10×10のような狭いマップを用意してあれば、チュートリアルから本編への移行もスムーズになるのではないでしょうか。