GEMxINI

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#053

ScreenShot_2012_0316_20_49_05.png

■タイトル
GEMxINI

■作者
「広背」さん
http://kamith.fc2web.com/index.html

ScreenShot_2012_0316_20_52_47.png

■プレイ時間
5分

■ジャンル
計算

■プレイ感想
戦闘の各コマンドに数字が割り当てられ、味方キャラの選択した数字が掛け算されます。
お題の数値と掛け算の答えが同じだと攻撃が強力になるというおもしろい発想です。

ちょっと極端な気もしますけどね。
掛け算失敗の時と成功の時でダメージ値の桁が変わるくらい差がありますので。
というか掛け算の答えが合わない時はほとんどダメージが無いので、結局じっくりと時間をかけて答えを考えた方が効率が良いという……。

また、肝心のコマンドに割り振られたの数字が答えとは合わない場合、回復したくても回復できないといったよくわからない状況になります。(答え無視して回復しても良いんですが、回復量がしょぼくなる)

ScreenShot_2012_0316_20_55_01.png

あとはゲームの流れ自体の問題でしょうか。
オープニング直後の強制イベント戦闘というのはよくある展開ですが、延々と同じ敵が連続で出てきて戦うっていうのはどうでしょう?
さすがに10回連続で戦った後、11匹目が出てきたところでうんざりしてプレイをやめました。

こういうオープニング直後のイベント戦闘は1回、多くても3回までが限度でしょ。