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Abyss and Dark リプレイ13

ルシェンタ遺跡の地下2Fです。

ここに来て回転床の罠が初めて出てきました。
マップ中央の交差点2箇所が回転床になっています。
踏み込んだときに変な音がするので、ぼーっとしてなければすぐに異変に気が付くと思います。
一方の回転床は、灯りをつけてさえいれば曲がり角や扉の位置で方角を判断できますが、もう一方の方は四方ともにまったく同じ情景なので灯りをつけていても判断できません。

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素直にキャンプをはってロケーションの呪文を使いましょう。
幸い『キャンプを解いた途端に回転床再発動』にはならないので安心です。

そういえば一方通行の扉は1Fで出てきましたが、まだダークゾーンとワープの罠が出てきてないですね。
フリーワープ(マロール)が使えるようになってからだと、ワープの罠はそれほど怖くないので、効果的に出すならこのあたりなんですけどねぇ…。
(^-^;)いや、正直出てきて欲しくはないですが。

その後、降りる階段を発見。

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しかし未踏破部分がまだまだ多いので、探索を続行です。

このあたりまでやってくると、後列への打撃ダメージも発生するようになります。
装甲が貧弱な魔法使いあたりに直撃がくるとひとたまりもありません。
クリティカルヒットでもないのに一撃死とか十分にあります。

そんなケース

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無事生き返りましたが、やはり油断が出来ない戦闘が続きます。

っていうか、ここんとこ前衛の戦士達の役立たずっぷりが目に余る。
最序盤でこそ打撃によるダメージでバシバシ敵を屠ってきた戦士達ですが、敵のACが下がってきたのと敵のHPが高くなってきたこともあって、『当らぬ・通らぬ・倒せぬ』状態。

当らねぇ。
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当らねぇ。
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当らねぇ。

眠ってる敵にくらい確実にHITさせろよっ!(>_<)
弓矢じゃあるまいし、動かない物体相手にどうやったら剣撃を外せるのさ…。

そんなヘタレ前衛3人でようやく敵1体が倒せるような状況の上、魔法使いの最大攻撃呪文(現時点ではアイスバースト)でも一発では確殺できないので、どうしても2ターン以降に持ち越すことになる。
下手すると1体も倒せないままに敵の反撃をモロに喰らうことに…。

既に敵のHPはグレーターデーモン並になってます。
60とか70とかのダメージに耐えきる敵がたくさんいます。
ちょっと敵のHP設定高すぎるんじゃ無かろうか…?

パーティ最大の攻撃力を誇る、日本刀持ちのサムライ任天堂ですら直接攻撃よりも魔法攻撃を使った方が役に立つ。
こうも打撃が役に立たないと、いっそのこと『戦・戦・僧・盗・魔・魔』のパーティの方がこのゲームには適しているのかもしれません。
魔法使いの攻撃呪文×2回分なら、敵1グループを確殺できるでしょうから。
まぁ、おそらく終盤には魔法を無効化する敵ばかりになると予想できるので、最後にモノを言うのは前衛の打撃力だと思いますが。

それともあれかな?
このあたりから武器の精錬をするのが前提のバランスになってるのかな?

ま、愚痴ってばかりもいられません。
当らないのはもう仕方が無いと諦めて、当ったときの「通らない」を何とかしましょう。
具体的には『打撃力の高い武器に持ち替え』です。
任天堂はもともと打撃力の高い日本刀を持っているので、残りの二人スクウェアとソニーの武器を打撃力の高いものへ変更します。

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一応当れば大きい時もあるんですけどね。

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2Fにもこれといったイベントやメッセージはありませんでした。
マップの南側が未だに踏破できていませんが、隠し扉も無いみたいなので、下の階層から上ってこないと立ち入れないエリアなのかもしれません。
とりあえずは、先に3Fへ行ってみたいと思います。

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