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Abyss and Dark リプレイ2

さてリプレイ第2回です。

迷宮に潜る前にまずは装備を調えましょう。
武器や防具を売買できるオルタナス商店へ赴きます。
いっそのこと「ボッタクル商店」とかでも名付ければ良いのに…とか思いますが、多分そうしたらそうしたで「なんじゃそりゃw」って突っ込んでるんでしょうね。ひねくれ者なんで、私。

迷宮の階層が浅いうちは遠距離攻撃や魔法・ブレス攻撃はおそらくないので、後衛は防具不要。
その分浮いたお金を前衛の装備に当てます。

とはいえ最初に持っている所持金はとても少ないので、購入可能な装備も最低限のモノです。
なんせ全員分の所持金を集めても2130Gしかありません。

ScreenShot_2010_1017_12_43_35.png

前衛3人にロングソード・皮の盾・皮鎧・布の帽子・サンダルを購入。
これでほとんどスッカンピンです。
武器防具はその詳細情報を確認すると攻撃回数や打撃力などwizでは隠されていたデータがちゃんと表示されるので、「名前だけじゃどれが強い武器かわかんねぇよ!」ってこともありません。
親切設計万歳。

武器にレンジ設定があるところを見ると、wiz5あたりまでがシステムに反映されているっぽいです。
後衛の盗賊にも活躍の機会ありってことですね。
でもロングレンジの武器は500Gと高いのでとてもお金が足りません。
当面後衛は防御に徹してもらいましょう。

「捨てキャラ作ってお金だけ奪って削除」の追いはぎ作戦もありかもしれませんが、面倒だし店売りの武器は大したモノが無いので気にしないことにします。

そういえば僧侶と魔法使いの習得呪文を確認していませんね。
どれどれ…。

ScreenShot_2010_1017_13_00_22.png

さすがに信仰心11。
魔法の使用回数が1ですか…。
覚悟していたとはいえ、しばらくは回復が面倒です。

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ぐわっΣ( ̄□ ̄;)
スリープミスト(カティノ)が無ぇ!

うわー。さすが知恵11。
肝心のモノが未習得です。
どうやら魔法使いエニックスはしばらく戦力外の模様。
魔法の援護無しで前衛にガンバってもらうことになりそうです。

でわでわ、いよいよ迷宮へ潜ります。
迷宮は
■妖魔の洞窟
■ルシェンタ遺跡
■ゲソルの神殿
の3つから選びます。

ゲソルの神殿が最終的な舞台になるとして、おそらく妖魔の洞窟から順番に攻略していくべきでしょう。
まずは妖魔の洞窟へ。

ゲームの基本はワイヤーフレームの3Dダンジョンを前後左右に移動して行くシンプルな作りです。
ランダム(あるいは固定の)エンカウントによりモンスターとの戦闘が発生し、戦闘終了後に発見するアイテムの収集とキャラクタの際限ない成長がこのゲーム(というよりwiz)の楽しみどころでしょう。

記念すべき最初に出会った敵は

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不確定名:這いずる植物?

しかもいきなり友好的(笑)

善パーティなので当然立ち去ることに。

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■ wizを知らない方のために
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■不確定名
他のRPGと違い、遭遇した敵の正体が常に明確になっているわけではありません。
暗い迷宮の中では相手の姿が見えにくいという点を考慮して、こういった「正体がよくわからない敵」は【不確定名】で表現されます。
異なる敵でも同じ不確定名がついていることも多く、相手の正体がよくわからないのに手を抜いたり間違った対処をすると、手痛いダメージをくらいかねません。
「人影」が剣士タイプの敵だと思って防御力アップの魔法で対処したら、実はそれが魔法使いタイプの敵で攻撃魔法の連発を受けた…とか。
幸いこの「Abyss and Dark」は不確定グラフィックがモザイク処理されただけの画像なので、慣れてくると相手を判別できるようになりますが、wizでは全く同じ不確定グラフィックで実は別の敵モンスターということもあり、一瞬の油断や甘い推測で簡単に全滅してしまいます。

■友好的な敵
友好的な敵への対処は性格によって異なってきます。
善なら「立ち去る」を、悪なら「戦う」を選択するのがセオリーです。
もちろんどちらも選択可能ですが、性格に合わない選択をするとランダムでキャラの性格が変わってしまいます。
あえて性格を変えるためにこの友好的な敵を利用することもありますが、必ず性格が変わるとは限りません。
また、パーティの誰がその対象になるかも選べないので、友好的な敵への対処には注意が必要です。
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その後数回エンカウントするも、連続して友好的な敵が…。
なんだこの偏り方は?

とりあえず気にせずに探索を続けることにします。

迷宮入口付近をうろうろしていると、いくつかのメッセージポイントが見つかります。

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どちらも今のところあまり関係が無さそうです。
場所だけ覚えておいて、探索を続けます。

最も浅い階層なので、大した敵は出てきません。
戦闘後に宝箱も出現しますが…

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正直1Fなんてろくなモノが出てこないだろうし、何よりLV1の段階では敵との戦闘よりも宝箱の罠の方がよほど脅威です。
爆弾なんて引いてしまったら壊滅確実(下手すると全滅)です。
危なっかしい罠の時はいっそのことスルーしてしまうことにします。

2~3回戦闘したら街に戻ります。

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■ wizを知らない方のために
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他のゲームではもう少しくらい無理をしても大丈夫ですが、このゲームでは無理は禁物。
効率は悪いですけど慎重さこそが大事です。
このゲームでは「まだ大丈夫」は「もう帰れ」です。

街に戻ったら僧侶だけ馬小屋で一泊

その後迷宮に入って回復呪文でHP回復

再び僧侶だけ馬小屋で一泊

また回復呪文でHP回復
を繰り返します。

体力回復のために宿に泊まるのは厳禁です。
お金はかかるし歳は取るしで良いことがありません。
『僧侶だけを馬小屋でMP回復して、全員のHPは回復呪文を使う』が基本。
僧侶と魔法使い以外のキャラが馬小屋に泊まるのはLVアップをするときだけです。
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しっかし…
回復呪文も1回しか使えないので、前衛3人のHPを回復させるために馬小屋と迷宮を何度も往復するのはしんどいですね~。
LV2になるまでの辛抱ですけど。