12亜神伝

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.67

■タイトル
12亜神伝

■作者
「k.imayui」さん
http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/

ScreenShot_2013_0818_20_55_50.png

■プレイ時間
100分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
見た目レトロ調のRPGです。

ScreenShot_2013_0818_21_10_00.png

プレイしていると頻繁に選択肢が出てきて、その選択によってシナリオに変化が生じます。
大きなメインストーリーは固定のようですが、合間の会話イベントとか、仲間になるキャラクタとかが変わるため、自分の選択が反映されている感じがして良いですね。

ScreenShot_2013_0818_21_44_00.png

戦闘はサイドビューのコマンド入力方式でターン制です。
キャラクタにはレベルが無く、成長は戦闘終了後にランダムで(戦闘中の行動が影響しているのかもしれませんが)HPや能力値がアップします。
また、武器や魔法にもLVがあり、使えば使うほどレベルアップしていきます。

ザコ戦闘を繰り返しているとHPがどんどん伸びていきますので、マメに戦っていれば苦戦することは無いと思います。

ScreenShot_2013_0818_22_00_28.png

見た目のレトロ感も手伝ってファイナルファンタジー2とか思い出しますね。
まあ、システムはロマンシングサガの方が近いですが。

ScreenShot_2013_0818_22_00_49.png
ScreenShot_2013_0818_22_10_31.png

ただ、武器や攻撃魔法は良いのですが、回復魔法はよほど意識して使わないとレベルが上がりません。
後々のボス戦などに備えて普段から意味もなく回復する癖を付けておいた方が良いでしょう。

ScreenShot_2013_0818_21_52_01.png

見てるだけのストーリーRPGと違い、自分の選択がイベントに反映されるため『自分が影響を与えている感』が強く、感情移入度は高いです。
あとはレトロ調の見た目を受け入れられるかどうか、というところでしょうかね。