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空仰ぐ迷宮

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.59

■タイトル
空仰ぐ迷宮

■作者
「Aruba」さん
https://twitter.com/Aruba_taru

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■プレイ時間
100分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
50フロアのランダム生成ダンジョンを攻略していくRPGです。
キャラクタクリエイトで好きなプレイヤーキャラを作成し、4人パーティで挑んでいきます。

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ダンジョン内には宝箱が落ちていて、中からはランダムにエンチャントされた武器防具が入手できるようになっています。
敵との戦闘はシンボルエンカウントで発生し、戦闘画面はサイドビューのコマンド入力、ターン方式です。

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戦闘のバランスはかなり緩めで、ボス敵以外は通常攻撃連打で勝ててしまいます。
回復アイテムも大量に手に入るため、入手した武器防具が上限の100個に達するまでは前進し続けても大丈夫です。
もうちょっと歯ごたえがあっても良かったのではないでしょうか。

ストーリー性も演出もほとんどありません。
ダンジョン攻略とアイテム収集、キャラクタレベルアップに特化した作りになっています。

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ただ、非常にテンポの良い作品です。
戦闘シーンの処理、キャラクタの移動スピード、レベルアップの速度が小気味良い流れを生み出しています。
ダンジョンの1フロアあたりの広さも小さめでどんどん新しいフロアへ進んでいけるのと、宝箱から次々と新しい武器防具が入手できるためなかなか止めどころがなく、気が付いたらクリアまでやってしまいました。

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残念だったのは、新しい武器防具を装備する時に並び替えや種類ごとの分別・抽出が出来ないことです。
大量に入手できる武器防具の中から、目当ての種類(例えば槍とか)を探すのが大変でした。
終始快適プレイだった中で、この点だけが煩わしさを感じたところです。

あとは最後のあれ。
あの結末は……ちょっとなぁ。