【第五回ウディコン】エントリー作品 No.50
■タイトル
攻城機兵ヴェニゼロス
■作者
「雪見大介」さん
http://www.nexyzbb.ne.jp/~oudon/index.htm
■プレイ時間
25分
■ジャンル
シミュレーションRPG
■プレイ感想
一画面内におさまるシンプルなシミュレーションRPGです。
ちょっと説明が少なすぎて最初は戸惑いますが、システムは手探りでも理解できるので大した問題ではないでしょう。
通常、シミュレーションRPGというと平面MAP、あるいは平面MAPの多段構成(陸上・海中・空とか)が多いのですが、この作品は一風変わった横視点MAPとなっているんです。
画面の下が地上、画面の上が空となっていて、ユニットごとに例えばホバー機は地上付近しか移動不可とか、空を飛べるユニットでも高度によって移動力が変化するなど、面白い試みがされています。
ただ、せっかくのアイデアも一画面MAPではいまいち魅力を発揮しません。
このアイデアは広いMAPでこそ、活きるのではないかと思います。
システムもシンプルですけど、演出の方もずいぶん淡泊な感じがします。
各ユニットもランクを持っていて敵を撃破していくとランクアップしていくのですが、そのあたりの成長もあまり詳細な報告が無いためいまいち成長の喜びが感じられません。
もう少しブラッシュアップして完成度を高めた内容が見たかったです。