【第五回ウディコン】エントリー作品 No.42
■タイトル
帝国魔導院決闘科
■プレイ時間
20分
■ジャンル
パズルRPG
■プレイ感想
技を3つ、順番含めてあらかじめ設定し、3ターンで相手と技を出し合い勝負するという内容です。
なんでしょうね。カードバトルっぽい感じです。
技には属性や速さなんかも設定されています。
相手の技を知り、相性の良い技を設定したり、1ターン目で自分を強化してから2ターン目に大技で勝負をかける、といった戦術が必要です。
技は(倒した後の)クラスメイトと修練をすることで習得することが出来ます。
50日(50ターン)経過すると、タイムアップで1日目にもどってしまいますが、対戦相手が使った技は周回が変わっても情報として残っていますし、習得した技も引き続き使うことができるので全てがリセットされるわけではありません。
加えてステータスも一部加算されるため、周回を重ねれば重ねるほど主人公は強くなり、攻略が楽になっていきます。
1周目でクリアすることはまず不可能だと思いますので、基本的には何周もして少しずつ力を付けていくという流れです。
ということで難易度は人それぞれ。
上手な人は少ない周回数でクリアするでしょうし、下手な人でも周回を重ねれば少しずつ強くなっていくのでいつかはクリア出来るということです。
カードの組み合わせで勝敗を計画的につかみ取る、といった内容が好きな方も楽しめますし、そうで無い方でも時間さえかければパワープレイで遊べます。