【第五回ウディコン】エントリー作品 No.51
■タイトル
ハートレジャー
■プレイ時間
60分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
RPGですけど戦闘がちょっと変わっています。
マップ上の敵シンボルとの接触によるシンボルエンカウント方式なんですが、戦闘突入時のマップがそのまま戦いのフィールドとなり、そこからはマス目移動を基本としたSRPGのような戦い方をします。
各キャラクタはAPと呼ばれる値を持っていて、移動やアイテム使用などの行動に応じてAPが消費され、APが無くなるとキャラクタの行動は終了というシステムです。
ただし、攻撃や魔法を使うとAPの残りがどれだけあっても行動終了となります。
面白いのは武器やスキルに経験という概念があり、使い続けていると新しいスキルを取得したりスキルの威力が上がったりします。
便利なスキルを覚えたり、スキルの威力が上がっていけばそれだけ戦闘が楽になっていくのは言うまでもないでしょう。
システム的にどうしてもザコキャラ戦闘に時間が掛かってしまうのはやむを得ないところです。
その分戦術性は高く、頭をひねって戦闘を楽しむのが好きな方には良いのかもしれません。