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アストラルブレイバー

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.36

■タイトル
アストラルブレイバー

■作者
「ケースヶ」さん
http://xcken.blog114.fc2.com/

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■プレイ時間
40分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
2D見下ろし型のRPG。

戦闘はサイドビューのコマンド方式です。
コマンド実行にはAPが必要で、大技ほどたくさんのAPが必要になります。APは毎ターン回復していきます。

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経験を積むことによるレベルアップが無く、キャラクタの強化は基本的に装備に依存します。
戦闘スキル自体も装備扱いなので、強力なスキルを見つけて装備することが求められるようです。
短編RPGということなので、いっそのことレベルアップ要素を排除したのは正解かもしれません。

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ストーリーの内容自体は良いと思います。背骨がしっかりした大筋の物語は良いと思うんです。
ただ、どうも中抜き感が否めません。途中で船が空を飛びますが、話も同じく飛びっぱなしです。
なんていうんですかね……。『間』がないと言うか。

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2時間の映画を5分のダイジェスト版にして見せられているような感じです。
あのストーリー展開なら、テキスト量とイベント量を3倍くらいにしないと全体としてバランスが取れない気がします。

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もっともエントリーの作者コメントを見る限り、ストーリーよりもやり込み要素を重視した作りなんでしょうね。
確かにメインストーリーとは関係ないダンジョンや町がいくつもありました。
アイテム収集とかが好きな方に向いた作品なのかもしれません。