【第五回ウディコン】エントリー作品 No.21
■タイトル
UNKNOWN TREASURE
■作者
「tkyng3521」さん
http://ameblo.jp/t-takayanagi/
■プレイ時間
40分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
スタンダードなRPGです。
人捜しの依頼を受けた主人公達が、群島を舞台に冒険するというストーリー。
エリアのボスを倒すと次のエリアに進めるというベーシックな展開です。
奇をてらったところもなく、作りもしっかりしているので安心してプレイできそうです。
この作品が他と異なる点として、キャラクタの成長システムがあります。
一般的な『経験値を得てレベルアップ』では無く、経験値を得て『経験値を直接ステータスに割り振る』というシステムです。
しかも割り振ったポイントはいつでも別のステータスへ振り替えできるので、状況に応じて攻撃力重視とか耐久力重視とか幅広い戦術が取れるのが面白い。
私はボス戦以外の時は常に攻撃極振りにしてました。
ザコ相手だとコレで楽勝です。
さすがにボス相手だと防御力初期ステは無謀でしたが。
こういうシステムだと、バランス調整難しそうですね。
ステータスの割り振り方によって大きく難易度が変わってきそうですから。
それを踏まえて考えれば、戦闘のバランスは悪くは無いということなんでしょうか。
この部分以外はマップの配置、会話での誘導、ダンジョンの広さなどRPGの基本に忠実に作られている作品です。
ただ、せっかく固定キャラの3人パーティなわけですから、もっとパーティメンバー同士の掛け合いとか町中(キャンプ内)での会話イベントとかが欲しかったです。
そういった演出がもっとあれば、よりキャラクタに愛着がわいてくるんじゃないかな~、と。