home 第5回ウディコン クリッククエスト2 リバーシパズルの旅

クリッククエスト2 リバーシパズルの旅

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.20

■タイトル
クリッククエスト2 リバーシパズルの旅

■作者
「ばりあん」さん
http://varian35558.ojaru.jp/

ScreenShot_2013_0802_16_41_36.png

■プレイ時間
30分

■ジャンル
パズル

■プレイ感想
第四回ウディコンでエントリーされていた「クリッククエスト」の二作目です。
ただ、名前こそ「2」と銘打ってますが、中身は全くの別物でした。

前作は勇者を誘導して魔王を倒すという展開でしたが、今作は町作りがテーマになっています。

ScreenShot_2013_0802_17_09_40.png

プレイヤーはマス目をクリックすることで畑や道を作成していきます。
同じ建造物同士に挟まれたマス目がその建造物に切り替わるという仕組みです。
リバーシ(オセロの方がわかりやすいか)の要素がここで活かされているわけですね。

ただ単純に切り替わるだけではなく、森で道を挟むといった特定の組み合わせをすることで、より価値のある建造物に変化するというのがこのゲームのキモです。
また、変化した後の建造物によって連鎖も発生するので、これを上手く使わないと高得点は達成できません。

ScreenShot_2013_0802_20_16_28.png

ストーリーモードはチュートリアルを兼ねていますが、クリア条件がシビアというか何というか……。
詰め将棋のように「この手順じゃ無いとダメ」みたいな感じですので、正直チャレンジモードの方が最初は楽なんじゃ無いかと。
しかしいきなりチュートリアルすっ飛ばすとルールがわかりませんしね。

ScreenShot_2013_0802_16_48_27.png
ScreenShot_2013_0802_17_00_57.png

ストーリーモードは窮屈に感じましたが、チャレンジモードは気軽に遊べて楽しかったです。
しっかりと計画を練って連鎖を起こしても良いですし、適当に勢い任せに配置していってもそれなりに動きがあって面白い。

ただ、ストーリーモードをもうちょっとゆるいクリア条件にするか、チュートリアルを切り離して別メニューにした方が良かったような気がします。