【第五回ウディコン】エントリー作品 No.14
■タイトル
迷宮王国ワンダム
■作者
「ryu_asu」さん
http://sizenkimama.blog20.fc2.com/
■プレイ時間
40分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
毎回構成の変わる自動生成ダンジョンを踏破し、これまたランダムで出現する武器や防具をコレクションしつつパーティメンバーを強くしていくタイプのゲームです。
ローグライク……とは言いませんが(ターン制じゃないし、戦闘もスタンダードなコマンド式だし)、ローグ的要素はかなり盛り込まれています。
町を拠点にダンジョンに潜っていくわけですが、町はギルド内の一場面だけで簡易に再現されています。
プレイ時間の99%はダンジョン内の探索になると思います。
ダンジョン内の敵は味方の動きとは関係なくリアルタイムで動いているので、いわゆるシンボルエンカウント方式というやつです。
前述の通り、戦闘もコマンド式のオーソドックスなタイプです。
キャラクタは成長タイプを自分で操作でき、そのタイプも任意で変更できるため、かなり思い通りに育てることが可能です。
成長タイプとは言っても「戦士タイプ」「魔法使いタイプ」のような職種ではなく、「攻撃成長:4」「知力成長:2」のようにレベルアップした時の上昇能力値を事前に決めておく感じです。
また、スキルについても豊富に用意されていて、好きなキャラクタへ好きなスキルを設定することが出来ます。
スキルはダンジョンの宝箱の中からわりとかんたんに見つかります。
アイテム収集とキャラ育成が好きな方向けの内容ですね。