影明かし

【第五回ウディコン】エントリー作品 No.12

■タイトル
影明かし

■作者
「Foomal」さん
http://www16.atpages.jp/foomal/

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■プレイ時間
80分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
第三回ウディコンで2位に入賞した「武神の目覚め」の流れをくむ作品。
というかゲームの流れもシステムもほぼそのままです。

前作同様サックサクの展開で、気持ち良いくらいサクサク進んでいきます。

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RPGをやっていてストレスになりそうな部分をこれでもかとサクサクに仕上げ、とにかく快適に、スムーズに、流れるようなゲームスピードを実現した作品です。
「ゲームで苛立つなんて本末転倒だ。ゲームは楽しむためにあるんだ」
なんて声がどこかから聞こえてきそうなくらい、ムダな部分や時間のかかる要素を取り払って形にしたのがこれなんでしょう。

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レベルもどんどん上がりますし、普通に敵を倒していれば苦戦することもまずありません。
バランス的には(意図的だと思いますが)かなりヌルい感じです。
敵をどんどん撃破して進んでいけるため、RPGにしては珍しい無双物のような爽快感すら感じることが出来ます。
感覚的に言えば、シューティングゲームで押し寄せる敵を次々と打ち落としていく爽快感に近いかもしれません。

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RPGなのに会話文を全部読み飛ばしても全く困りません。
まあ、これは正直良いんだか悪いんだか判断しかねますが……。

作者の意図通りだと思いますが、ゲーム展開がサクサクで快適なのはすばらしいことだと思います。
ただ前作もそうでしたが、あまりに内容がスッキリしすぎてプレイ後の印象が「サクサクだった」としか残らないのは残念なところ。
もちろんアイデアの表現力と技術力のアピールという意味では大成功だと思います。

前作を楽しんだ方は、間違いなく楽しめること請け合いです。