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カナタの空

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.72

■タイトル
カナタの空

■作者
「FlowingWind」さん
http://flowingwind.web.fc2.com/

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■プレイ時間
30分

■ジャンル
シューティング

■プレイ感想
第三回ウディコンで12位だった『Wolke-ヴォルク-』の流れをくむ新作ガンシューティングアクションです。

前作で難解だった操作方法をスリム化し、近接戦闘の難しさを「遠距離武器と近接武器の自動切り替え」によって上手く解消しています。
プレイヤースキルの向上による上達の実感は無くなりましたが、そのぶん初見を含む不慣れなプレイヤーにとっては非常に爽快感あふれるプレイが楽しめるようになりました。

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遠距離戦から近接戦に切り替わる際には画面がズームアップして、よりいっそう迫力ある戦闘を表現してくれます。
画面狭しと斬り結ぶアクションは見ていてとても爽快です。

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難点をいえば、近接戦闘時に敵と味方の斬撃エフェクトが同じなので見分けが付かないというところでしょうか。
遠距離攻撃はまだ良いんですが、近接戦闘で斬り結んでいると攻撃しているのか攻撃されているのかがわからなくなります。
リアリティという面では相反しますが、ゲームとして考えた場合エフェクトの色分けをするというのもひとつの手段ではないかと。

それ以外には特に気になる点もありませんでした。
操作性・グラフィック共に大幅に洗練されていて、前作の良さをそのままに新しい試みで問題点を改善するというブラッシュアップの見本のような出来映え。
ダイナミックでスピード感溢れる空戦を楽しめるお薦めの作品です。