【第四回ウディコン】エントリー作品 No.50
■タイトル
10英雄伝
■プレイ時間
20分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
このゲーム最大の特徴は戦闘時のアクションコマンド。
攻撃や防御、魔法発動のタイミングに合わせてボタンを押したり連打すると効果が通常よりも増大するというシステムです。
システムはしっかりと組み立てられているのですが、ゲームとしては完成度が甘いような気がします。
アクションコマンドを使用しない時の攻撃力・防御力がかなり低めに設定されているため、アクションコマンド成功ありきの戦闘バランスになってしまっています。
ザコ敵相手の戦闘ですら攻撃・防御の都度ボタンを押さなくてはいけないので、戦闘がめっぽうめんどくさいです。
アクションコマンド成功時には、あっという間にケリが付くくらいの爽快感が欲しいところです。
アクションコマンドなしでも普通に戦えるくらいのバランスにした方が良いのではないかと。
また、イベント演出やストーリーの進め方にも説明不足を感じました。
オープニングで10人の主人公が出てくるのはわかっていたのですが、いざスタートするとパーティはひとりきり。
不思議に思っていたのですが、実は残りの9人は控えメンバーに居たというオチ。
気付かずにひとりきりでLV3まで上げた私の苦労って……。