回覧板

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.49

■タイトル
回覧板

■作者
「(仮名)大原修平」さん
http://blogs.yahoo.co.jp/tekitoufuteikimokutekinasi

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■プレイ時間
30分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
制作者本人がブログで『製作に1年もの時をかけた超大作(クソゲー)』と公言しているとおりです。
意図的に作ったとしか思えないほどひどい出来です。

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・オープニングゲーム? 意味あるのか、これ?
・ウディタを起動したりリセットする度にクリア必須のオープニングゲーム(クリア後にタイトルが表示される)
・オープニングゲームの出口わかりづらい。出口の真ん中部分は無効なので右か左に寄って出口に触れないといけない(この先も同じような状態があちらこちらに)
・一度出ると二度と戻れない自宅
・エラー吐きまくり
・移動の一方通行が多い
・標準の文字色が赤色(流行ってんのか?これ?)

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・「仲間を捨てる」コマンドが斬新すぎる
・捨てても何も起こらないけど
・ちなみに「仲間を捨てる」はキャンセル不可能(鬼だな~w)
・「リンク」メニューはいったい何のためにつけたのか?

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・長老のHPとレベルがひどい

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・最初に行き先の選択を間違えるといきなり詰みゲー

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・場面がめまぐるしく変わってしかも意味不明すぎるのでついて行けない
・マップ崩壊
・誰に話しかけても「何か?」としか言わない怖い村
・イベントフラグの消し込みが出来てない(同じイベントが何度も発生する)
・容量400MBオーバーって、いったい何が入ってるの!?

・readme(説明書)開き直りすぎ、突っ込みどころありすぎ
・ゲームの目的『2.運を鍛える。』……おいおい
・『1、このゲームはクソゲーです。たぶんクリアする前につまらなくなります。』 えぇぇ!?
・『3、このゲームは意味もなく難しいです。(作者ですらクリア不可能)』 こらこら!
・『5、ゲームオーバーにはいろいろな種類があります。セーブデータが全部潰される(改変される)ゲームオーバーもあります。』 うわっ! 鬼畜だ
・『9.このゲームに含まれるバグは仕様です。』 ちょっ……w それだけはまずいだろw

ブログ見てさらに吹きました。
・記事タイトル『(苦情はこちらへ)WOLFRPGエディターゲーム「回覧板」完成&公開』
って、苦情ありきかよっw