home 第4回ウディコン ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!

ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.34

■タイトル
ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!

■作者
「皐月紫龍」さん
http://blog.livedoor.jp/satukisiryu2/

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■プレイ時間
120分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
ダンジョン探索タイプのRPGですが、いろいろと面白い要素が満載のゲームです。
例えば成長。
通常のRPGだと戦闘で経験値を取得してレベルアップしていきますが、このゲームでは戦闘で手に入る経験値がほとんど無く、クエストやイベントで経験値を入手してレベルアップしていきます。
TRPG的と言えばわかる人にはわかると思いますが。

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キャラクターの職業も固定ではなく、職業を武器防具のように装備することで簡単に切り替えることができます。
職業は「ナイト」「プリースト」といったスタンダードな物から「ネコ」「ダイコン」といった「それ職業じゃねぇだろ!」と突っ込み甲斐のある物までたくさん用意されています。
職業ごとに使えるスキルは少ないのですが、職業自体が豊富にあるので組み合わせを考えるのが楽しいです。

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パーティメンバー間の人間関係を設定することでスキルが使えるようになるというのもアイデアとしては面白い。(実用性はハテナ?だけど)

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ダンジョンマップの作り方や、短くてシンプルだけどもプレイの良いスパイスになるイベント・クエスト達など、全体的なまとまりも良くしっかりと作り込まれた良RPGという印象を受けました。

ただ細かいところに目を向けると不満点もちらほらと。
まず文字が小さすぎて読みづらい。
読めないことはないが、漢字がぼやけてしまい、読むのにストレスを感じてしまいます。
次に町のマップが狭苦しい。
酒場で飛び跳ねる姉妹が邪魔で仕方ないし、その他の場所もNPCや障害物が詰まった状態で配置されているのでいちいち移動時に突っかかってしまいます。
また、敵との戦闘時に不意打ちを食らうと一方的に痛いダメージを食らうのですが、この不意打ちが結構な頻度で発生します。職業「シーフ」をひとり入れておくことである程度は軽減できるようですが、そもそもデフォルトの不意打ち確率が高いように感じました。
最後ですが、羊が邪魔。
あんなに主人公に向かってすり寄ってくる必要はないと思います。どうせお世話になるのは最初だけなんですから、固定で入り口付近に配置するだけでも良いのでは?

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ちなみにプレイ時間が2時間になっていますが、そのうち1時間はダンジョン1Fから先に進めなくて延々と積み状態になっていた時間です。
酒場の主人が道具を売っていることに気がつくまで1時間とか、もう何やってんだよと自分にあきれましたw
最初に羊から説明受けてるんだから、気がつかないのは自業自得なんですがね。