百万迷宮

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.4

■タイトル
百万迷宮

■作者
「flamme」さん
http://flamme.blog56.fc2.com/

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■プレイ時間
30分

■ジャンル
ダンジョン探索RPG

■プレイ感想
アイテム探索や討伐などの依頼をこなしつつ、ダンジョンを探索していくというオーソドックスなタイプのRPGです。
戦闘は基本システムですし、特別な目新しさは無いですが、とても丁寧に作り込まれた印象を受けました。

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戦闘のバランスが良く、全体的にはわりと簡単めですが中ボスや強い敵(シンボルの色が違うので回避は容易)と戦うとちょっと苦戦するほどなので、ストレスを感じないながらも緊張感も残っています。(序盤しかプレイしていないので中盤以降のバランスが同様に良いとは限りませんが)

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面と向かって言われると…

また、仲間にするキャラの職業ごとにマップ上のギミックへの対応が変わるなど、戦闘以外での差別化をほどこすことでキャラが上手く立っています。
細かいメッセ―ジひとつとっても、しっかりと作り込まれた印象を受けました。

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あとエナジーパックのアイデアは良いですね。
戦闘終了と同時に全回復というゲームは時々あるのですが、エナジーパックのおかげで無制限の全回復ではなく良い塩梅で制限が加わります。
エナジーパック内のエネルギーをあてにしてパワープレイに走ったり、逆に節約したりとちょっとした戦術性が加わります。

欲を言えばもうちょっと他の作品と差別化できる「とんがり」が1つ2つ欲しかったです。