【第五回ウディコン】エントリー作品 No.61
■タイトル
レイヤーズストーリー~勇者ゲオルグ英雄譚~
■プレイ時間
15分
■ジャンル
RPG
■プレイ感想
ベーシックなタイプのRPGですが、実質的にステージクリア型と言って良いかもしれません。
町をスタート地点にしてフィールドへ移動し、そこのボスを倒すと次の町へ転送されます。
次の町に転送されるとそこから引き返すことが出来ないため、町→フィールド→ボス戦がひとくくりのステージのようになっています。
ストーリー性は薄めです。
戦闘はランダムエンカウントで発生し、対面型のコマンド入力式、ターン制という基本的な仕様です。
ただ、エンカウント率が少々高めのようなので、戦闘頻度も多くなります。
マップが小規模のため序盤はそれほど気になりませんが、もし後半にマップが広くなって来たりするとちょっと辛いかな? という感じです。
無理に大作を作ろうとせず、コンパクトな作りに徹しているのは好感が持てました。
特筆すべき特徴はありませんが、変に凝ったものを作ろうとして破綻するよりはよほど良いと思います。