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Different space of magic

【第四回ウディコン】エントリー作品 No.27

■タイトル
Different space of magic

■作者
「七福」さん

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■プレイ時間
60分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
世界の危機に立ち向かう少年少女達、という感じの王道ストーリーRPGです。
プレイヤーは12人のメンバーから4人を選択することができ、プレイ中に何度でもメンバーの入れ替えが可能です。
ただ、実際のところはよほどアンバランスなPTにしない限りは、途中で入れ替えることなくそのままプレイを続けてしまいそうです。(後々イベントでの強制入れ替えとかありそうですけど)

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戦闘はサイドビュー方式のアクティブタイムバトルです。
ただ、ちょっとテンポが悪くてザコ戦闘が面倒な印象を受けました。

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キーリピートが無効になっているために、決定キーを何度も押さないといけないのが原因のひとつだと思います。
戦闘が1回終わるごとに全回復するタイプのシステムなので「毎回全力で戦ってください」というスタンスなんでしょうが、ザコ敵のHPが高めなので1回の戦闘が長くなりがちです。(魔法やスキルを惜しげもなく使うのが前提のため)
よくあることですが、ザコ戦闘をきちんとやっていないと強くならない→でもザコ戦闘が冗長というのはプレイが間延びしてしまう原因です。

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成長システムはちょっと変わっています。
手に入れた経験値を貯めて、自分の好きなタイミングにレベルを上げたり魔法を習得したりできます。
先にレベルを上げてベースとなるステータスを優先するか、それとも魔法やスキル習得を優先するか、人それぞれで成長させ方が違うので面白いかもしれません。

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気になった点は3つ。
・前述の戦闘テンポ。
・セーブ時の妙に長い表示処理時間。(なんであんなに長いの?)
・そして戦闘時の魔法選択時に未習得の魔法やスキルが全てリスト表示されてしまうこと。(カーソル位置記憶も無いので目当ての魔法を選択するまでに手間がかかり、ザコ戦闘の手間を助長している)
です。

ストーリーとか演出は良いと思うので、システム面での不満さえなければクリアまでプレイしたかもしれません。